« サマーセール【海】!延長!! | メイン | 最終!【早期予約展示会】 »

御嶽山レポート

前回の猿投山トレッキングに引き続き 2回目は冬の時期には行った事のある【御嶽山】を登って来ました。
梅雨の時期とあって週刊天気予報から前日まで降水確率が下がらず、参加希望者に参加意思を再確認したところ、皆さん、是非とも登ってみたいという事で10名の方達が参加してくれました。

当日、AM5:00に集合した時点では曇りでしたが、御嶽山の【田の原】駐車場スタート地点では若干雨が降り始めてました。天気が良いと駐車場から【王滝山頂】はしっかりと見る事が可能なんですが 森林限界辺りからガスって白く何も見る事は出来ませんでした。
正直、雨がひどくなった時点で下山も考えていました。そんな中、スタート地点で記念撮影。

 IMG_1208

AM8:30スタートで整備されている山道を足元軽く登り始めました。最初は小雨であったので傘をさしてでも大丈夫でした。

IMG_1209 IMG_1211

 

IMG_1212

さすがに森林限界を過ぎると雨は若干上がったものの風が少し出てきて、ガスの中に突入!視界は半径5m位で残念ながら景色は見る事は出来ませんでした。また、足元は結構、岩がゴロゴロしていてとても足場は想像以上に険しかったです。途中、残雪を見る事も出来き滑れそうなエリアもありました。

IMG_1229  IMG_1227  IMG_1228


IMG_1234 IMG_1235

天候が悪いためか下山されてくる人もいてお互いに道を譲りあいながら、また、休憩をとりながら登って行きました。

IMG_1216 IMG_1220 IMG_1217

IMG_1223 IMG_1226 IMG_1224

王滝山頂に全員到着したのがAM10:30頃で、天気が悪いわりにはとても良いペースでした。天気は予報通り悪くなっている実感はあったが誰一人、【剣ヶ峰】に登らずして下山する人はいませんでした。
残るは、本当の御嶽山の山頂である【剣ヶ峰】!

IMG_1237 IMG_1240 IMG_1242

IMG_1244 

山頂までは、まともに風・雨を浴びながらでしたが一気に山頂まで無事到着!山頂記念碑?で記念撮影を終え、山小屋にて暖を取りながら休憩。ついでにリュックの中のお弁当をひろげてお腹を満たしました。

 IMG_1245

IMG_1251 IMG_1254

 

下山時は、雨風がいちだんと激しく足場も悪くなっていたので 注意を払って慎重に降りて来ました。天気が悪いにも関わらず予定通り2時間くらいで下山できました。 下山での写真は、撮る事も出来ないほど激しい雨風でした。

残念ながら御岳山からの壮大な景色を見る事は出来ませんでしたが、間違いなく御嶽山の山頂を制覇した達成感があり、また、悪天候の中でも決して孤独感を感じる事無く皆で【やり遂げた】感がありました。また、怪我人も居なく皆が揃って達成できた事は本当に良かったです。

今度、是非とも天気の良い日に再度挑戦したいと思っています。

Information トップに戻る