6月6日(日)、豊田市にお住まいの方は良く御存知の【猿投山】を体験して来ました。今、流行りの【トレッキング】です。
【トレッキング】の魅力は、一歩山に入ればいつもと違う景色や動植物と触れ合うことが可能なところで、
健康で体力のある方であれば、少しの準備で誰でも簡単にはじめることができるところだと思います。
さて、当日は天候に恵まれ雲ひとつない天気でした。猿投山は、平日も多くの人が利用している名所のようです。
ということで、トレイル・ランしている人達も多くすれ違いました。
AM9:15頃にスタートして、しばらくは舗装されている道で両サイドの木々のおかげで強い日差しも遮られていて、軽快に話も
弾みピクニック感覚で30分も過ぎないうちに【東海自然歩道】に指定されているコースの入り口に着きました。
そこからは、明らかに雰囲気が【登山道】って感じで、トレッキングに相応しいコースでした。メタボ解消にはもってこいの有酸素運動になりました。
今回はまず【三角点猿投山頂】を目指し、途中、三角点より見晴らしの良いとされている【展望台】に寄って
【猿投七滝】と言われるスポットを見て降りてくるコースをとりました。
山頂で各自各々準備してきたお弁当を広げ腹ごしらえをし、しっかり休憩を取ったあと下山しました。
結局、スタート地点に戻って来たのがPM3:30頃でしたので、約5時間ほど歩いた事になりました。
当初、思っていたよりずっと登り応え歩き応えのあるコースでした。
スノーボーダーには、オフ・シーズン【何をやろうか?】とか、【何かしなきゃ!】毎年、悩んでいる?人 多い気がします。
オフ・シーズンのスポーツにトレッキングを加えてみては如何でしょうか?
第2回トレッキングとして、スノーボーダーにとってはお馴染の【御岳山】を7月に登りたいと思っています。
トレッキング(登山)に興味がありましたら是非、参加して頂ければと思います。
日時、山など詳細は決まり次第アップさせていただきます。